忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人戦2、3日目

こんばんは!名大2回の堀です!

昨日は更新できず、もしも期待して見てくださった方がいれば、大変申し訳ありませんでしたm(--)m

[昨日の話から申し上げますと…]
朝のうちは雨で、午後近くになってから出発し、機体まで組んで、「さあ関東勢の練習フライトをとっとと終わらせよう!」と意気込んだのですが!!
横風が強く、フライトはできませんでした(^^);
3時ぐらいに宿舎に帰ってきて(と言っても人が多すぎるので、滑走路と宿舎のピストン輸送をして幅が1時間ぐらいあったのですが)、5時ごろから な ぜ か 総勢二十数人で大野滑空場近くの「キャッツ・カフェ」なるところに行きました!
これがその時食べたパフェ。6000ml。6L!!!!

アンビリーバブル 555






一人当たり1L弱を食べきりました♪

そんなこんなで宿舎に帰ってきたのは21時30分。ジャストウェザブリの開始時間!
ウェザブリが終わってさあ部屋に…と思ったとき!いきなり電気が消えた!

九大の女帝桂の1日遅れの誕生日パーティーが始まりました♪
←ギリギリになったのはこのケーキを買いに行っていたせいでもあったんです(^^);

でもとても喜んでくれたようです!写真は阪大のブログへ(笑)


[やっと今日の話…]
今日は朝から風も横風ではあるが弱く、一日飛ばすことができ、練習フライトのほか、ラウンド1のフライトも2/3ほど終わらせることができました。

名大のフライトはわたくし堀の1発でした。採点官の田口教官の講評は「特にないね。」だったし、自分としてもまあまあだったと思うので、あまり期待せずに明日ラウンドが成立してからの結果発表を待ちたいと思います!

さかいは明日の2発目!ぜひいつものフレアの苦手?を克服して頑張ってもらいたいと思います!

それでは、堀とはあさってまたお会いしましょう。
PR

新人戦集合日

ども太郎です。

今年の新人戦は堀と酒井が出場します。

今日は新人戦集合日ということで名工の車で12時ごろ宿舎に行きました。
まず、宿舎に着いてびっくり!!
大量の布団の山がミーティングルームに
みんなで手分けして約50人分の布団をそれぞれのお部屋に持って行きました。涼しいはずなのに汗かいてしまいました

そうこうしてる内に関東や西部の人たちも続々到着し宿舎はすし詰め状態に
MTGルームはそのおかげで暖房をかけてないのに気温上昇
暑い

明日は開会式なんですが天気が悪そうなので宿舎でやるようです。

気になる発航順ですが、堀が33番目、酒井が36番目(41人中)です。
順番的に良いのか分かりませんが、練習通りのフライトをして楽しんで来たいです

それからフライトはもちろんフライト以外も楽しみです笑

大会は16日まで続きます。応援なり差し入れなり、コメントなりをしていただければうれしいです

このブログは堀と1日交代で更新する予定です。

ではでは

久住山岳滑翔大会競技最終日

こんばんは。2回の堀です!

今日は朝からずっと晴れ、なんと久住新記録である67発/日を回すことができました!!そのため3ラウンド4ラウンドと、2ラウンド分も飛ぶことができました!

朝一は北風でしたが飛ばす前に南東風になりすぐにピストチェンジになりました。

なかなか上空の巻雲、巻層雲がとれず、日射が弱い状況が12時頃まで続き、なかなか強いサーマルが得られませんでしたが、その後1時間~2時間ほど青空が見える時間があり、そのときに飛べた人は30分(滞空点は満点)滞空することができた状態でした!

そんな気象条件のなか、以下が気になる最終結果です!

1位 龍大上田 (2009点)
2位 阪大戸田 (1120点?)
3位 名大酒井
・・・ 5位 名大湯地 ・・・ 7位名大塩澤 ・・・ 12位名大堀 ・・・

となりました!

見ての通り酒井が3位、湯地が5位と入賞しました!
塩澤も30分の滞空を2ラウンド目で成し遂げましたが、今大会では30分滞空する人が大変多かったため、1度だけ滞空するのでは最上位に割り込むのは難しいことでした。

僕については、4ラウンド全て120点~180点(9分~13分)のフライトで、周りがバッタ(3、4分のフライト)しているときにしては長く飛べたので、ちょっと満足しています(^ ^);
しかし、くじ運、天気運も実力の内とよくいうので、神様に認めてもらえるように頑張っていきたいと思います!

夜からは毎年恒例のBBQがあり、食べきれないほどのおいしいお肉と日本一との評判のある唐揚げ、カレーパンを少しのお酒と一緒にいただきました!

最後に交流がいっそう深まり、楽しい思い出ができてとても有意義な一日でした!

この大会を通して、自分が”選手”として出ることによって、より長く、より安全でより美しいフライトをしたいと強く思うようになりました。そのために空を今までになくよく見たり、前夜ベットの中でくじの順番と天気の推移を考え、上昇気流のでき方をイメージしてイメージフライトしてみたり・・・とグライダーパイロットとして大きく成長することができた気がします。

他にも感じたり、学んだことはたくさんありますが、書ききれません(笑)

とにかく楽しい一週間でした!何か質問や同じような感想を持つ人いれば、ぜひコメントしてください(^ ^)!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
DSC02594改

DSC02590改

久住山岳滑翔大会競技4日目 再びノーコンテスト

こんばんは。塩澤です。
昨日に引き続き久住の報告をしたいと思います

今日は先日の雨から天気が回復しだし、競技ができるのではないかと期待されていました
しかし、朝から雲底が低く視程も悪かったので、ひとまずランウェイで待機することに・・・
暇な時間で、機体のワックスがけや格納庫の整理をして天候の回復を待ちます

一時は雲底視程ともに回復し発行の準備を進めましたが、あいにく雨が降りだしてきてしまい、レーダーでも雨域が観測されたために、本日もノーコンテストとなってしまいました

モチベーションが若干下がりましたが、ここで名大一回の延山くんのお父様が滑空場に応援に駆け付けてくれました
残念ながら飛行するグライダーをお見せできませんでしたが、なんと飲み物とお菓子を大量に差し入れていただきました
名大4人、謹んでお受けいたします
ありがとうございました。

ということで、ついに明日が競技最終日ということになるわけですが、天気も回復し滞空コンディションが期待できます
悔いの残らないように頑張りたいと思います

本日の写真は、久住を飛行するグライダーの写真にします

P1000389
P1000306
P1000348

久住山岳滑翔大会競技3日目 ノーコンテスト

こんばんは二回の塩澤です。

今回も引き続き、久住の報告をしたいと思います。
といっても今日は朝から雨が降り、午後になっても天候の回復が見込めなかったために、早い段階で競技中止が決定されました

というわけで、今日はみんなでガンジーファーム⇒ラーメン⇒黒川温泉というタスクをコンプリートしてきました

まずガンジーファームですが、こちらは久住山をちょっと上った所にある牧場で、ガンジー牛という、なんかよくわかんないけどとにかくヤバい牛がいて、そいつから取れたミルクでオリジナル乳製品を作っているところ
とりあえずソフトクリームを食べましたが、確かにおいしかったです
他にもチーズとかヨーグルトとかがあり、すごく欲しかったのですが、金銭的な問題のために断念しました

ソフトクリームで体が冷えたところで、下界に降りてラーメンを食べることに
僕が行ったのは、道端にあるごく普通のラーメン屋さんでした。
メニューの「ラーメン」を頼んで出てきたのが豚骨ラーメンだったので若干のカルチャーショック
しかしこのラーメン大好きでした
500円とか信じられません。
別動隊が食べた「ソーセージラーメン」についてはあえて詳細な説明を省きます(笑)

ラーメンを食べて汗をかいたところで、有名な温泉街であるらしい黒川温泉に向かいます
3つも温泉に入ってしましました。洞窟温泉とかテンションが上がって仕方がありませんでした
そのせいで余計に疲れてしまいましたwww

まあそんな感じで、今日はいい感じにリラックスできたと思います。

明日は雨は降らない予報ですが、今日の湿気が残って低空に雲が発生する可能性があり、競技ができるかはわかりません
しかし、限られた条件の中でもベストを尽くしたいと思います

黒川温泉P1000446

別機動のなんちゃらの滝IMG_0053

twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター