忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七帝戦最終日&妻沼陸送

こんばんは、2回中村です。

昨日七大戦の競技が終了し、閉会式・レセプションが行われました。



最終日は朝から正対風が2~3m、空気は冷たいものの日差しが温かくて過ごしやすく、
また滞空が期待できそうな天気でした。

閉会式があるため最終日は普段より2時間早いゲートクローズで
南風によるピス交を気にしつつ競技開始!

しかし、競技開始からお昼ごろまでは周回できる気配はなし・・・・・・
飛んで帰ってくるバッタフライトが続きます。

11時過ぎに北風が弱まり南風が入ってくる気配!
風と風がぶつかればそこが上がれる!
エースパイロット堀さんがディスカス飛ぼうとするも
テールギアに不具合が見つかり急遽21ND で飛ぶことに・・・
しかし堀さんは序盤高度があがりきらずに苦しむものの
きっちり周回!

結果として
団体 名古屋大学1位!
個人も堀さんが1位!

団体・個人ともに2位に2倍近い点差がつきました!

閉会式のあとレセプションが行われ、大学間の交流が進んでいました!



そして今日レセプションの余韻さえ一掃するかのように
使わせていただいた関宿の宿舎を掃除し、
名大は全国大会のため熊谷市の妻沼へ無事陸送を完了しました

明日は全国大会集合日
十分に時間があるので大会に向け、しっかり準備していきます!

今夜はゆっくり温泉に入り、宿舎近くのうどん屋さんでお腹が膨れるまで食べ、十分に休養できました。

明日からまたがんばります^^
PR

七帝戦 6日目

こんばんは。
2回の岸です。

昨日は競技ができなかったため今日こそはと思って起床!
ウェザーを確認すると…北西から西の風8kt(4m/s)…基準ギリギリの風…
とりあえずRWにでてみると…



見事に吹き流しが川の方に向いています。
風速は10kt程。
横風強し………待機!

スタンバイ中の翼端もち。
和気藹々としながら発航開始を待ちます。


こちらは深刻な感じでフライトをするか協議中…



結果、競技は不可能でも飛びたい!という事でクルーフライト開始。

名大は延山さんが搭乗。セキヤドレベルが2に上がっていました。
僕も早く飛んでみたいと思うのですが…まだ0です…
(一度くらい関宿合宿しませんか…?切実に。)

風の弱まる瞬間を狙って発航していきます。
強いときはホントに強く20kt(10m/s)に達するかもという場面もちらほら。

WTの塩澤さん曰くWT台車から吹っ飛びそうだったとかなんとか。

吹っ飛んだ(日向ぼっこ…?)塩澤さん。


風の合間を縫って飛ばしていましたが、地上の風が弱くても上空200mを超えると20ktの風がコンスタントに吹いているような状況となりやむを得なく撤収。

本日クルーフライトが4発のみで得点はありませんでした。

午後からは名阪戦の今後の展望について話し合い。
名大としては妻沼で飛びたいことを主張。
しかしなかなか議論はまとまらず…のようでした。
とりあえず今年は何としてでも妻沼に行き、来年からは主将会議をしっかり設けることは約束できた…模様。多分。

明日は競技最終日。
ここでもう一度得点を確認しておきましょう。

団体:1位名大  2267点
   2位京大  1044点
   3位九大  1000点
   4位阪大  999点
   5位東北大 901点
   6位東大  502点
   7位北大  69点

個人:1位堀さん (名大)1996点
   2位中西さん(京大)1044点
   3位中村さん(阪大) 957点
  酒井さん(名大) 203点
     西田さん(名大)  68点

となっております。団体でも個人でも名大は一歩リード!
このまま明日もトップを守り続けたいです!

ではまた明日。競技の報告と共にお届けします。


[宣伝]
速報はTwitterで拡散しております。
ブログが更新されるまで待てない方はぜひ@nagoya_uacをフォローしてください!

七帝戦5日目

こんばんは、キャメラマン湯地です。

今日は朝から強風のためノーコンテストとなってしまいました。

そこで、名大チームは所沢の航空発祥記念館へ出かけました。


まずは正面玄関前にC-46。太い胴体が特徴で、自衛隊の輸送を支えてきました。


建物に入ると見せかけて・・・航空公園駅へ。ここにはANKのYSが展示してあります。

青空に映えますねぇ

それでは館内へ!

往年の機体がたくさん!詳細は大会が終わったら報告したいと思います。

今回のメインはこれだっ

唯一飛行可能なゼロ戦。1995年以来18年ぶりの里帰りです。

オイルが垂れちゃってるんです・・・

後ろから見ても非常に美しい!

コックピットはあまりよく見れませんでした。残念!
塩澤はじめ、みんな興味津津!来てよかったです。

グライダーもありました!

どのくらい飛べるんだろう・・・

今日はこんな感じでした。

大会もあと2日です。明日は天気も穏やかになりそうなので、最後まで頑張ります!

七帝戦4日目

こんばんは
2回の長田です。


競技日2日目。
朝起きて外に出ると、風が強い!もうビュービューでありました。

競技がはじまって早々西風。
基準値を超え横風待機。

お昼を食べ、4回堀さんが出撃。
機体監視に必死でした。

ピストに呼ばれたのか?1回守法。


名大は集まって探す!探す!

いやなんか探していないような人も(笑)


そして堀さんは、本日唯一の周回!
やはりさすがです!



今日も下総のトラフィックがあり、写真を撮る4回湯地さん。



そういえば今日は土曜日だったので、
社会人クラブの方と合同でした。
Ka-6、Discus、Discus2、DuoDiscus、とかいっぱいいました。

あと、こんな機体も。


めっちゃ塗装21NDに似てるジャン!

まあ、ピスト側にいたのは昼までだったのでこんなもんです。

それから僕は、リトリブに連れ去られましたが、
しかし、それを逆に利用して、
競技フライト後には、ウインチの養成にちゃっかり入ってました。


名大は、みんな楽しくやってます。
常に笑っています!
楽しんでこその大会、これからもがんばります。

七大戦三日目

こんばんは!守法です。

いよいよ今日から競技日です。はじめは南向き発航でしたが、お昼ごろからしか南風にならないということで、一発も飛ばずにピスコーしました。今日は快晴で風も穏やかでとても条件がよくて名大をはじめ5大学が周回しました。また酒井さんも粘って3ポイントを達成しました。みなさん良いスタートがきれたんじゃないかと思います。

そして夕食は都築教官と森本教官に焼肉に連れて行っていただきました。ありがとうございました!
これで明日からもがんばれそうです。


バギーに乗る西田さん

西脇さんがつくってくれたおにぎり







最後に伊藤教官からの差し入れをいただきました!ありがとうございます。

twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター