忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

2017東海関西【5日目】

こんにちは、2回生の鈴木です。
昨日は東海関西競技会5日目でした。朝から穏やかな北風で、空はスカッとした秋晴れでした。

前日と同じく10時から競技が始まり、本日の競技順は名大が1番手でした。一発目は本橋さんの23でした。

しかし上空は静穏で、この後も全選手5分、6分のフライトが12時頃まで続きました。

そして12時過ぎに状況が変わりました。12:17に名大3回片山さんが出発して、なんと見事にサーマルを掴みました!粘って粘って上昇し、第1旋回点の脛永橋をクリアしました!!

誰も滞空していなかった空に一番はじめにサーマルを見つけ上昇するのは、下から見ていても本当に興奮し、すごいと思いました。

↑写真中央やや上方、空を独り占めする片山さん(JA21ND)

サーマルトップが低く惜しくも周回とはなりませんでしたが、この日脛永橋をクリアしたのは片山さんを含め3人のみで、周回者は出ませんでした。そして片山さんは1時間2分の滞空でした。

現時点で名大は団体トップです!このまま1位を獲得できるように応援よろしくお願いします!!
PR

2017東海関西【4日目】

こんにちは。名大2回の佐藤です。

昨日大会4日目は一昨日に引き続き天気も良く、サーマルも多い一日でした。



朝は一昨日の強風とは打って変わり静穏でした。21NDと557の2機で練習フライトを行い、チェックフライトが着々と進められ、名大では三番手の3回の小山さんまでチェックフライトが回りました。お三方とも合格しました!



10時:競技開始です!
緊張の中、今大会初めての競技フライトが始まりました。
機体は21ND,557,464,447,493の複座2機、単座3機で競技を行いました。

発航順はくじ引きの結果、立命館→関西→大阪→関西学院→名古屋→名古屋工業となり、名大は5番です‼︎



10:27 名大1発目(JA2447)、病み上がりの4回生本橋さんのフライトです!前の4校は得点せず帰って来ましたが、本橋さんは粘って確実に高度を上げ、永橋→大野町役場→ゴール!!!周回しました!!!



この後、風が強くなり条件も爆発。周回する選手が多く出ました。

11:25 名大2発目(JA21ND)、4回生浅野さんのフライトです!ASK21の単座で、離脱すぐにサーマルを掴みみるみると高くなっていきました。そして気がつけば永橋→大野町役場→ゴール!!!なんと、本日の2番目に速いタイムで周回しました!

12:00 いいペースで回っており、名大3発目(JA2447)は3回生の小山さんのフライトです!ピーク時に比べサーマルは小さくなり始めていましたが、確実に永橋→大野町役場→ゴール!!!常に高度に余裕を持って周回をしました!



13:17 名大4発目(JA21ND)は、名大3回生の片山さんです!この時点でサーマルはかなり少なくなっていましたが、それでも見つけて上がり、滞空点を獲得しました!旋回点の永橋クリアまであと少しでした。



皆さんとてもカッコよかったです。私もいつかあんな風になりたいです。。

4人目まで回して全員得点、3人周回ととても良いスタートを切れました!現時点で団体トップです!



続く名大生の活躍に期待です^_^


P.S.
ハロウィンに、OBの篠田さんから美味しい美味しい差し入れをいただきました!ありがとうございました



そして大会でもハイエースは大活躍です‼︎

東海関西競技会【3日目】

こんばんは、名大2回の細木です。
今日までクルーとして参加していて、この記事は帰りの電車で書いています。

今日もノーフライトでした。
昨日の台風通過及び、西から高気圧が接近しており、西高東低の気圧配置となっていました。等圧線の間隔も狭く、アベレージ8m/s、Max.12m/sという、強い風がふいていました。
朝からR/Wに出て機体を組んだものの、雨による路面状況の悪化及び強風のため、お昼頃までスタンバイし、その後1発も飛ばず、撤収しました。

スタンバイ中、虹がかかっていたのがとても綺麗でした。



R/Wで、明日の発航順のくじ引きも行いました!

名大は明日の発航順は5番目です!
明日は条件も見込めるので、名大の選手はとてもいい成績を納めてくれるはずです!部一丸となってがんばります!
引き続き応援よろしくお願いします!

2017東海関西【2日目】

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
二回生の神山(こうやま)です。

昨日も朝から雨が降っておりノーフライトになりました。
午前中には開会式が行われました。

お昼は外食へ!ブロンコビリーに行きました!

後藤教官がご馳走してくださいました!いつもありがとうございます!

研修センターへ帰ると、OBOGの岸さん、松田さん、鈴木さん、長屋さんが応援に来てくださりました!差し入れもたくさん↓↓↓


センスある差し入れ、ありがとうございました!

全体ミーティング後は自由時間だったので、、、

ボーリングしました!またも名工さんと!

楽しかったです。

今日は複座での練習&チェックフライトとなる予定です。風が強いですが、選手の方々が無事にチェックを通ることを祈ります。
引き続き応援よろしくお願いします!

2017東海関西【1日目】

こんばんは、2回生の鈴木です。
現在大野滑空場にて東海関西グライダー競技会が11月5日まで行われています。今回は出場校6校で、全校昨日集合し、最初のミーティングを終えました。
名大は関西大、関西学院とともに大野町研修センターに宿泊しています。
本日は朝から雨で1日中降る予報だったので、ノーフライトが早い段階から決まりました。なので、各校GPSの準備など競技にむけて最終確認を行いました。
また午後は大野温泉に行き、名工との卓球競技が行われました。

結果は五分五分と言ったところでした。
本日OBの吉川さんが宿舎まで来て下さり激励の言葉と差し入れを頂きました!足元の悪い中本当にありがとうございました!


明日も天気が怪しいですが、万全の準備を行っていきます。応援よろしくお願いします!

twitter

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
11 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター