忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国大会 最終日

こんばんは。名大二回の松田です。


ついにきました全国大会最終日です。

今日の天気は晴天。穏やかな北風。視程はやや悪し。
最終日ということで発航終了が13:00、競技終了が14:00と早く、2発しか飛べないだろうというやや厳しい状況です。
発航順は名大23が8発目、名大Discusが11発目です。


発航開始してもどの機体もすぐ降りてくる。朝なのでしかたないですが…
時間が経つにつれ、ヒューズが切れてしまう機体が続出。
地上付近はやや背風だったのですが、上空では強い北風が吹いていた模様。

23、Discusともにバッタで降りてきて連続して並ぶ。


飛ぶチャンスはあと一回・・・!



…ところが急に風が強くなる、強くなる。


巻き起こる砂塵


常時10m/sが吹き続けて競技不可能となり得点者無しで終了。
あっけない幕切れとなってしまいました。



結果

【団体】
1位 慶応YS   7212点 
2位 早稲田LS  5748点
3位 名大Discus 5333点


【個人】
1位 剱田 将孝(東大24) 4681点
2位 堀 雄一(名大Discus) 4420点
3位 伊藤 敦規(慶応YS)  4341点

おめでとうございます!




以上で全国大会終了です。応援ありがとうございました!
PR

全国大会 競技7日目

こんばんは、1回の鈴木です。


本日の発航順は、
名大Discusは2番目、名大23は12番目でした。


朝から風が強く、正対だったり横風だったり
時折背風が入ったりという一日。

まずは、ディスカスで西田さんが出発!


そして、湯地さんが
名大23で索付け、サムアップ、しゅっぱーつ!
という直前で強い横風が入り発航スタンバイに、、

横風がおさまる気配がなかなかなく各機体ひまをもてあまします。



長めの横風待機ののち出発!


しかし、どの機体もバッタフライト、、


その後、ディスカスで堀さんが出陣!

今夜行われるOB総会もかねてぞくぞくとOBの方々が
訪れるなか、堀さんの給水塔クリアの無線が入りますます盛り上がる名大チーム!


その後、千代田もクリアし、ゴールする堀さんを
地上からみんなで見上げます!
堀さん周回!


続いて、酒井さんが最終発航10分前に出撃!

塩澤さん&湯地さんは航空母艦方式(?)で見送ります!


たくさんのOBの方々が見守る中見事周回!
名大Discusは本日2周で団体ではデイリーでした。


名大23も後藤さん、延山さんが飛び立つも、
セカンドサーマルや、上空にとどまる機体などに苦しみ
得点にはいたりませんでした。


本日はOB会長の丸橋さんや、都築監督をはじめ
非常に大勢のOBの方が応援にかけつけてくださり
名大チームはいつも以上ににぎやかでした!
多すぎて全員を紹介しきれず申し訳ないです。



差し入れも機材車の座席がうまりそうなくらいたくさん
いただきました!
みんなでおいしくいただきます!
ありがとうございました!


機体回りにも人がいっぱい


なんと、監督が翼端ポジションに?!


差し入れを食べておいでという監督からの
お気遣いでした。
ありがとうございます。



これは、、
名大OBではなく阪大の谷垣さんです(・・;)


後ろに見えるのは塩澤さんの足です。



集合写真とかとればよかったのですが、それはないので、、


解散後の写真。




本日までの成績
【団体】
1位 慶応YS   7212点 
2位 早稲田LS  5748点
3位 名大Discus 5333点
 :
13位 名大23   976点

【個人】
1位 剱田 将孝(東大24) 4681点
2位 堀 雄一(名大Discus) 4420点
3位 伊藤 敦規(慶応YS)  4341点



明日はいよいよ競技最終日です!
晩ごはんのときに選手は「カルアップ」を飲んで
明日への気合い十分です!

※カルアップ…かるくあがれる(波多野さん談(笑))


【おまけ】

堀さんが一人で、、?!



さすがエース(笑)!


晩ごはんは回るお寿司のお店へいきました!
延山さんのお父さん、OBの金井謙二さん、波多野さん
ごちそうさまでした!





全国大会競技6日目

こんばんは
ザクです.いいえ塩澤です.ホントはミサイルです.

本日は競技6日目!

連日順位を上げる名大ディスカス・23チームに加え,個人優勝を狙う堀からも目が離せません

午前中から弱い南風が吹いていましたが,北西向きで競技が始まりました.
しかし,名大ディスカス・西田の発航直前に南風が強まり,ピストチェンジ~


ぞろぞろと続くピスチェンする機体の列


各チームしばらくバッタフライトが続きますが,昼ごろに離陸した本日2発目の名大ディスカス・堀が滞空し始め,続く機体も滞空し始めます

何機かワンポイントクリア後,名大ディスカスもワンポイント!

しかしほどなくして北西から高層に雲がかかり始め,日射がさえぎられてきました
先にポイントした東大,中央の2機は周回出来ましたが,名大ディスカスは第2旋回点を目前にして着陸してしまいました

本日は周回2機,ワンポイント3機と得点者が少ない中,堀選手は粘り強く滞空しましたが,残念ながら周回できず,個人成績でも本日周回した東大・剱田選手に逆転されてしまいました

名大23チームもチャンスに恵まれず,全体的に悔しい一日になったと思います

しかし競技は残り1日半!
まだまだみんなで頑張ります!

通算得点
団体
1位 慶應YS      6425点
2位 早稲田LS   4206点
3位 名大discus 3682点

12位 名大23       976点

個人
1位 剱田将孝(東大) 3816点
2位 堀雄一(名大)    3682点
3位 伊藤敦規(慶應) 3296点


ちなみに本日は15:00くらいに背風が吹き始め,撤収となりました

その風は数分後には突風に変わり,機体を分解しているときにはこんな感じに



・・・あんまりよく伝わらない(笑)
とりあえずすごい砂嵐になって,対岸がかすんでよく見えません

以前見た映画「炎の戦線エルアラメイン」に出てきた,北アフリカの砂漠を思い出しました

その他,本日の様子です


つなぎが小さいのか,体がでかすぎるのか,裾が足りない"G"


転がりながら移動する"YUZZY"
そして花粉症がやばい

以上で~す

全国大会 競技5日目

昨日妻沼入りしました竹内です
ブログを書くの久しぶりですな・・・

気になる結果は以下の通りです(敬省略)。タスクは千代田→給水塔です

本日
団体
1位慶応YS 812点
2位早稲田LS 791点
3位名大discus 776点

個人
1位剱田将孝(東大) 947点
2位伊藤敦規(慶應) 812点
3位堀雄一(名大) 776点

通算
団体
1位慶應YS 6425点
2位早稲田LS 4206点
3位名大discus 3547点
4位慶應discus 3522点

12位名大23 976点

個人
1位伊藤敦規(慶應) 3554点
2位堀雄一(名大) 3547点
3位剱田将孝(東大) 3296点

名大discusチームが3位にまで追い上げてまいりました!
堀さんが個人2位になりましたが、1位との差はわずかで、
すぐ追い抜くでしょう!


本日の予報では、条件は微妙でバッタデーではと思われましたが、
周回を達成する機体が何機もでる競技らしい一日となりました

後は写真をいくつか

全国大会らしく機体がたくさんあります


iPhoneのパノラマ写真を初めて使ってみました。主将が自記高をセット中です


主将が肉を焼いています


明日以降も楽しみながら頑張っていきます!

全国大会 競技3日目

こんばんは、1回の鈴木です。
本日は、競技3日目。
発航順は名大Discusが14、名大23が19番目の発航でした。



19番目、つまり最後の発航なので先が長い、、



先頭が見えませんでした。
約70分待ち。
まるでディ〇ニーラ〇ドのアトラクションみたいです(・・;)


1回尾崎は役員クルー



これは、、?!
まさか、寝ているのか?!

一緒にいられる時間が少なくて少しさみしいです(・・`)




朝から日射はあったのですが、昨晩の雨の影響か
条件が出て周回が出始めたのは昼すぎでした。

堀さんももちろん周回です!
惜しくもデイリーとはなりませんでしたが、24分という
本日2位の速さ!流石です!




途中横風待機となる場面もあり、少し時間に余裕もできたため
名大は七輪をだしました。



息を吹き込みすぎて頭がいたいと言っていたファイアーマン西田さんの頑張りにより
無事火がつきました。


そして、本日はOBの小林さんが応援に駆け付けてくださいました!
差し入れにお肉や、マシュマロなどなどたくさんいただきました。
ありがとうございます!
七輪で焼いておいしくいただきました!


名大2回生に新メンバー?!

慶応4回の伊藤さんです。
同じつなぎなのです!



うれしいニュースがもう一つ!
名大23チームの湯地さんが周回しました!

周回後の湯地さん(どやぁ



からの二番手で順番がまわってきた主将・延山さん(準備中



気になる成績発表!
団体
1位 慶応YS   5613点
2位 早稲田LS  3415点
3位 慶応Discus  3122点
4位 日大A   2902点
5位 名大Discus   2771点

12位 名大23  976点


個人
1位 堀雄一(名大)   2771点
2位 伊藤敦規(慶応)  2742点
3位 須藤保史(東海)  2436点
4位 剱田将孝(東大)  2349点
5位 飯田健登(慶応)  2304点



明日は条件がよくタスクものびるのではという予想が出ています。
明日も楽しくがんばります!


【おまけ】

湯地さんを朝起こした時の状況を再現する西田さん(笑)





twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター