忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名阪戦 陸送日

こんばんは。
名大航空部二回生の小山です。

本日の陸送は無事に終了しました。

名阪戦の詳しい結果をご報告します。


《一部競技》
【団体】
優勝 名古屋大学 4,708点
準優勝 大阪大学 2,009点
【個人】
一位 後藤泰輝(名古屋大学) 2,158点
二位 宮島岳史(名古屋大学) 1,599点
三位 浅野大将(名古屋大学) 1,573点

《二部競技》
【団体】
優勝 名古屋大学 132.75点
準優勝 大阪大学 131.7点
【個人】
一位 田中怜亜(大阪大学) 162.5点
二位 小山雅裕(名古屋大学) 154.5点
三位 田中洋晃(名古屋大学) 145.5点


今年の名阪戦は特に条件に恵まれ、歴戦の教官方から見ても過去最高レベルの周回者が出た一週間だったようです。

僕たち下回生にとっても、初めて体験する強く大きなサーマルと、広く長いR/Wという恵まれた環境での訓練は、とても貴重な経験となりました!

このような貴重な訓練の機会を作り、50回にも渡って続けてきてくださったOBの先輩方、日頃から熱心にご指導してくださる教官方には感謝の念でいっぱいです。

これから新しく名大航空部に入る後輩たちにも、この名阪戦という貴重な訓練の機会を引き継いでいけるよう精一杯努力していきます。

そして、来春に同じ妻沼滑空場で行われる全国大会において団体優勝を果たす、という名大航空部の目標を達成すべく、これから1年間訓練に励んでいきます。

これからも引き続き応援よろしくお願いします!


本日の主将交代式の写真です!
PR

名阪戦競技Day6

こんにちは、3rdソロで滞空できてうき浮き、新2回生の荻野です。
30日は、名阪戦最終日でした。



南向き発航で訓練が開始されました。
風は穏やかで天気はよかったのですが条件はあまり良くなく、数機が滞空したのみでした。

しかし、下級生の科目の練習が多く行え、田中の2nd、3rdソロ、小山の2ndソロがありました。
おめでとう!



14時には撤収し、宿舎の掃除等を行い、16時から閉会式がありました。





結果は、

1部競技

団体の部 優勝     名古屋大学 4708点
     準優勝 大阪大学     2009点
個人の部 優勝     後藤 泰輝 (名古屋大学) 2158点
     第二位 宮島 岳史 (名古屋大学) 1599点
     第三位 浅野 大将 (名古屋大学) 1573点

2部競技

団体の部 優勝     名古屋大学 132.75点
     準優勝 大阪大学     131.7点
個人の部 優勝     田中 怜亜 (大阪大学)     162.5点
     第二位 小山 雅裕 (名古屋大学) 154.5点
     第三位 田中 洋晃 (名古屋大学) 145.5点

となりました。


一週間慣れない妻沼でピストを務められた達さん。
お疲れさまでした。



名大も阪大も、お疲れさまでした!




おまけ?

 

就職なさる後藤教官。
最後?の名大Discusを楽しんでおられました。

名阪戦競技DAY5

こんばんは。
名大二回生の小山です。

今日は名阪戦の競技5日目でした。

昨晩のウェザブリでは、午前中のうちから風向きが大きく変わりR/W32からR/W14へのピス交が予想されていました。
そのため午前の早い時間帯は二回生のソロ前練習フライト、ピス交後は強い海風と共に空気の対流が起こり、条件が出始めたため一部競技が行われました。


<本日の得点者> 4名

名大 4回生 宮島 1,000点 (24km周回)
名大 4回生 後藤 675.2点 (15km周回)
阪大 3回生 山口 143.5点 (千代田クリア)
名大 3回生 本橋 143.5点 (千代田クリア)


全員が滞空するほどの爆発的な条件ではないものの、確実なフライトで周回した人が大きく得点を伸ばした一日でした。


また、午前中に名大二回生荻野がセカンド、サードソロに出ました!
おめでとう!!!

明日はいよいよ名阪戦競技最終日です。
最後まで無事故で終えられるように、一人一人の残った課題を消化できるように、気を引き締めて訓練に臨みます。
応援よろしくお願いします!

名阪戦競技Day4

こんばんは。
名大新2回の菱田です。
今日は午後から雨、雷の予報が出ていました。

朝は曇っていましたが、発行開始頃には晴れてきて、一発目から滞空していました。
風向が南に変わったため、10時頃にピストチェンジがありました。終始穏やかな風でしたが、風向がよく変化していました。サーマルがよく発生しているからだそうです。積雲が沢山もくもくしていて条件良さそうです。



1日を通して滞空する機体が多く、ワンポイントを合わせると周回する機体が6機もありました。

そんな中、
名大2回の荻野が初ソロに出ました!



一ヶ月以上前から楽しみにしていた初のソロ飛行、とても楽しかったようで、何度も旋回していました。おりてきてからも興奮冷めやらぬと言った様子で、全力で感動を伝えてくれました。

そして撤収前には、



名大2回の田中の初ソロがありました!
いつもと違う機体の様子に緊張していたようです。

今日は本当にめでたいですね。

雲がさらに広がり、雨が降りそうだったので、16時過ぎに撤収しました。

また、夕食後には江口教官の学科がありました。
主に発行前準備やソアリングについて教えていただきました。
私も、空や他機をもっと意識したり、準備を丁寧にすることで、一発一発を大事にしていこうと思いました。


おまけ

静圧孔をふさがれる阪大2回堀さん




個人的に好きな撤収ロング



写真はdiscusです!
この角度から機体を見るのは新鮮です。

名阪戦競技Day3

こんばんは。

名大2回の廣岡です。

今日は低気圧の影響で雲が多く、朝から静穏で北向発航でした。

高気圧が近づいてきたため昼前に風がかわり、ピストチェンジをしました。

昨日までに多くの機体が周回したこと、風が穏やかだったこともあり、朝から2部競技を行いました。

初めての競技ということもあり、みんな緊張していました。

しかし、競技中にも条件があり、初めて自力で高度を獲得したと喜んでいる人もいました。


その後、競技を一時中断して訓練フライトをしました。

3回の浅野さんは23で55分の滞空をし、C章を獲得しました!!


4回の佐藤さんは初めての単独周回とC章獲得を達成しました!!

4回の長屋さんは今日も1時間滞空をし、昨日の一時間滞空と合わせて銅賞を獲得しました!!


そして撤収間際、、、、


2回生小山が初ソロに出ました!!!

本当にめでたいです!!!

エントリーポイントから離れないようにするとその付近がプラスばかりだったので、初めてダイブを開けて降りてきたようです。

初ソロにも関わらず堂々とソアリングしている小山を、ドキドキしながらみんなで見守りました。


小山がソロに出たことで、他の2回生も初ソロに向けてより意識が高まりました。

今日が中日ですが、名阪戦の残りの日も上回生は滞空、2回生はソロに向けてがんばっていきます!

最後になりましたが、全国大会にも差し入れを下さった前林さんからお弁当とメロンパンをいただきました!

また、OBの篠田さんからバナナとチョコの差し入れをいただきました!

いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。

twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター