忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七大戦 競技5日目

こんにちは!一回生の縣デース!

今日は競技最終日でした。

一日中高気圧に覆われ逆転層が地表にべったりと張り付いて厳しいコンディションとなっていました。
逆転をかける名大は一発目からエース後藤さんがDiscusで出撃します。


しかしやはり渋く滞空はできません。
そして最終発行は4回延山さんがでます。
渋い条件でしたがサーマルを捉え1時間3分の滞空をしましたが、周回はなりませんでした。

結果としては
団体
1位東大
2位名大
3位京大

個人
1位日比(東大)
2位後藤(名大)
3位谷一(京大)

指定三角速度賞
後藤(名大)

となりました。


5連覇はなりませんでしたが、これからの全国大会、しっかりと切り替えて臨みたいと思います。

おまけ1

ジャマイカからきたラッパーもとい3回岸さん

おまけ2

胴受けに収まる松田さん
最近不調のジャッキをみている!?
PR

七大戦 競技4日目

こんにちは
2回の鈴木です。


本日は競技4日目でした。
名大の発航順は2番目です。


朝から空は

こんな感じの曇天


ウェザブリでも、本日は1日曇りがちな天気になるとの予想でした。


9時20分より競技を開始。
1発目、2発目は3回松田さんが21NDで飛び
関宿レベルを1→3へレベルアップ!
来年の七大戦にむけて順調に関宿での飛行経歴をためています。



予想とは裏腹に
昨日に比べて早めの時間から日射がでてきました!


10時20分ごろに出発した松田さんの2発目のフライトあたりから
アベレージ+0.5m/s程度のサーマルが出始め、
粘りながら、滞空点を少しかせいだところでバトンタッチ。


続いて11時前に4回後藤さんがdiscusで出撃!


この時上空では、10時ごろに飛び立った東大24がすでに
1時間の粘り。


後藤さんも上がりがあまりよくないなか少しずつ高度をあげ
何度も第一旋回点の利根川の橋の方へのばしていきますが、
なかなかたどり着けません、、


そんな中、東大24第一旋回点クリアの無線が入ります。


がんばれ!名古屋discus!
地上からエールを送ります。


しかし、東大24は第二旋回点に到達することなく帰投。
この場合、得点は滞空点のみで周回点(タスク点)はつきません。
(周回点がつくのは3ポイント以上の旋回点をクリアした場合です)



その後、後藤さんも2時間少しの滞空ののち帰投。
そのままもう一度、上空が晴れているうちに
後藤さんがdiscusで出撃します。


がんばれ!!!


この後すぐにWTは燃料不足のため給油。
discus出撃まで給油をねばってくれた!?
(ありがとうございます)


名古屋discusは先ほどよりも上昇率よく高度を上げていきます。
それでも第一旋回点にはなかなか到達させてもらえません、、
(沈下帯ではばまれてたのかなあ、、)


下からは上空の状況が分からないためとってももどかしい
見守って、応援することしかできません


先に離陸していた東大24と、後から離陸した京都discusが
第一旋回点クリア。


そして、名古屋discusも第一旋回点の方へのばしていきます。
(いけー!!!まわったー!)



名古屋discus第一旋回点クリアの無線!
名大生からも歓喜の声があがります!


その後、東大24、京都discus、名古屋discusの順に
第二、第三、第四旋回点へとのばしていきクリアの無線がひびきます。


地上でも、白熱する自校の機体を見守るべく
ピストまわりに多くの人が集まり盛り上がります。




名古屋discusは第四旋回点をクリアしたのち
第五旋回点までの壁にはばまれ惜しくも帰投。


本日第六旋回点までクリアしてゴールしたのは
東大24のみでした。
(京都discusはゴールしたもののGPSにより第五旋回点未到達でした)




本日の成績
【団体】
1位 東大 1147点
2位 京大 431点
3位 名大 318点



通算成績
【団体】
1位 東大 2437点
2位 名大 1335点
3位 京大 738点


【個人】
1位 日々(東大) 1997点
2位 後藤(名大) 1322点
3位 谷一(京大) 524点


明日は競技最終日
13時最終発航、14時ゲートクローズですが、
discusを積極的に飛ばして名大チームは
3周にむけてがんばります!


明日の発航順は5番目です。



おまけ


昨日見た社会人クラブの機体
ブルーキャノピ&オレンジペイントが遙ちゃんそっくり


七大戦 競技3日目

こんにちは。
1回生の長屋です。

今日は競技3日目です。
今日、OBの篠田さんと権代さんからカレーとラーメンの差し入れを頂きました、みんなで美味しくいただきます。
ありがとうございました。

今日は1日中、風が弱く曇りがちでいい条件が出ませんでした。
そのため今日は得点するフライトがありませんでした。



しかし今日は長田さんが関宿での経歴をため、ディスカスチェックに合格しました。
その後も岸さんや、松田さんも21NDで飛び、経歴をためています。

僕は七帝のクルーが今日からでランウェイの広さや大学、機体の多さに驚きました。



七帝はまだまだ続くので、これからも頑張ります!

七大戦 競技2日目

こんにちは!
一回生の縣です。

今日は競技2日目でした。
昨日と引き続き滞空日和となり多くの機体が滞空するも上空はブルー難しい条件だったようです。

そんな中、条件がちょうどで始めた頃4回後藤さんがdiscusで出撃!

名大一同でエースを見守ります。
途中、高度250mほどまでに叩き落とされもうダメかと思いましたが、なんとか持ちこたえ見事周回し、デイリートップの1000点を獲得しました!

たまたま一緒に飛んでいた21に乗っていた伊藤教官から頂いた写真です。
空から見るグライダーは本当に優雅で美しいと思います。
後藤さんに後から聞いたところバリオのアベレージャーが+5を指すほどの強いサーマルもあったりひどい沈下もあってとても大変だったそうです。

他にも東大24が2人周回しましたが旋回方向のミスなどにより減点
結果的に以下のようになりました。

団体
1.東大 1290点
2.名大 1067点
3.北大 464点

個人
1.後藤(名大)1029点
2.日比(東大)968点
3.浦部(北大)326点

また今日は土曜日だったので社会人の方や妻沼が雪で使えず全国の経歴をために来た早稲田の方々と一緒でした。
結果的にグライダー16機、曳航機2機の大所帯となりました。


ほとんどの機体が滞空し上空にぱっと見て数え切れないほどいた時もありました。
滑空場が広い関宿ならではですね。

まだまだ七大戦は始まったばかりです。優勝目指して頑張ります!

またOBの今福さんがR/Wまでいらっしゃりみかんなど沢山の差し入れを頂きました。
同じくOBの纐纈さんからも沢山の差し入れを頂きました。
みんなで美味しく食べております。いつもありがとうございます。




七大戦 競技1日目

こんばんは、一回の後藤です。
今日から競技フライトが始まりました。

今日は日射があったものの、一日を通して西風が強く、寒く感じられました。



4回延山さんがDiscusで出撃します!

しかし、条件は渋く、周回してくる大学はありませんでした。
このため今日の競技は滞空点のみの争いとなりました。
まだまだこれからです!

関宿滑空場は路面状況が悪く、ギア周りに土が入り込んでしまいます。
毎日撤収時に掃除が必要です。


そして、今日の夕飯は名大航空部行きつけのお店「コットン」のおじさん・おばさんから頂いたあんかけパスタです。

みんなでおいしくいただきました!

OBの吉川さんからもお菓子の差し入れを頂いています。
いつも支えて下さり、ありがとうございます。


それでは今日はこの辺で失礼します。
大会はまだまだ続きます。

twitter

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター