忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

名阪戦 最終日

こんばんは、新二回生の西脇です。

きょうはいよいよ名阪戦の最終日でした!
天気は…やはり雲底が低く、やむなく訓練は断念。

今年の名阪戦は全体的に曇りの日が多かったです。
日本列島近くにある高気圧は、ホントに根性がないですね…!!
低気圧相手にそんな引け腰でどうする!と喝を入れてやりたいです。


そんなこんなで閉会式に。

今日はフライトはしないので室内で閉会式。

さてさて、気になる最終結果ですが(*敬称省略)

・一部 団体
 優勝:名古屋大学
 準優勝:大阪大学

・一部 個人
 優勝:延山龍介(名)


・二部 団体
 優勝:大阪大学
 準優勝:名古屋大学

・二部 個人
 優勝:鈴木理絵(名)
 準優勝:南部明弘(阪)
 三位:宮地裕基(名)

でした! 

一部写真をば






みなさんお疲れさまでした ((^ω^三^ω^))

しかし!まだ主将交代式がありますよ!!

新☆長田主将の誕生の瞬間!!


今日のおおきな出来事はそんな感じでした。
あとはしゃぶしゃぶに行ったり、温泉に行ったり、まぁ最終日をゆったりと過ごしました。

みんな少し物足りない様子なので、その思いを次の合宿に生かしてもらえたらいいですね。
今回の大会、特に大きな事故もなく、無事に終わることができました。
明日の陸送にも最大限の注意をはらい、安全に大学まで帰れるようにします。

帰るまでが大会やでぇ!!

ではでは今日はこのへんで。明日朝に荷造りをするために早く起きなくてはならないので!
応援、ありがとうございました!
PR

名阪戦 六日目

こんばんは、新2回の鈴木です。


昨日のウェザブリでは、高気圧が迫ってきて曇りないし、晴れ
であろうとの予想でしたが、高気圧の力不足か
朝から視程が悪く、雲底も低いとのことでしばらく宿舎待機、、


視程が少し回復してきたところで宿舎を出発し、機体を組んで
R/W14へ運びます。
(風は南東風)


1発目に新2回の西脇が宮地教官とともに飛び立つものの
雲底が500m以下と低く、発航スタンバイ、、。


自分は2発目で飛び立つ予定だったので、機体の中でスタンバイ。


スタンバイが長く暇すぎて機体の中からピストをパシャり。



これは、、?

守法の変顔です(笑)
阪大の南部提供。




しばらく待機するものの雲底が高くなる気配もなく
12時ごろいったん宿舎へ帰って宿舎待機に。


その後も雲は低いままで、2時半ごろ再びR/Wに出て撤収となりました。


湯地さんが応援に駆け付けてくれました!
航空科学博物館に行ってきたそうです!
行ってみたい!

お土産をいただきました。

ありがとうございます!



早めの撤収によりできた時間で、
明日の閉会式にむけ式次第をつくったり、賞状をつくったり




そして、JA2464の機体バックを新しくしました!




古い機体バックは長年使い込んだためか
ぼろぼろで、取っ手が壊れてしまったので、、

いままでありがとう、おつかれさま。




そして、3日前からは新2回生が続々とウェザブリデビューをしております!
本日の担当は守法です。



いつもは名大プロジェクター&スクリーンで行いますが
妻沼パソコンとプロジェクターの接続が悪かったため
本日は、みんなでパソコンの周りに集まってのウェザブリです。



高層天気図を指して、
守法「これが日本列島!、、ですか、、?」
たしかに高層天気図は見にくい、、!


天気図を見て自分で天気や風向、風速などを判断したり予想したり
するのは難しいですが、勉強と経験を少しずつつんで
先輩方のようにしっかりとウェザブリができるようにがんばりたいです!



明日も天気は下り坂で、競技&訓練は難しそうですが
少しでも飛べるよう高気圧にがんばってもらいたいです。


【おまけ】


渋い表情の堀さん(笑)







名阪戦 五日目

こんばんは、新二回生の西脇です。

今日も朝視程が悪く、雲底も低そう。
中日も過ぎ、だんだん疲れが溜まってくる頃…
ということで、機体だけ組んで宿舎で休息ということに。

係留中の様子。

…こっちみるな。


10時を過ぎたころにようやく視程が回復してきてR/Wへ!
しかし南風が吹き始め、ピス交で14に移動…中々はじまらない。


そして今日、ついに二部競技がはじまりました!
新二回生皆緊張していましたが、教官曰く、緊張感がいい方向へはたらいていたようです。
いろんなシチュエーションで飛ぶのもいい練習になりました。


そして条件も出始め、もちろん一部競技もありました!


写真撮影の準備をする選手の図。


そんなこんなで
~今日の結果~
延山さん(名大新四回生): 周回

さっすが主将!!
写真は私のフライトとかぶってしまい、撮れませんでした。しょんぼり。
明日以降のブログ係に期待!

では今日(…といっている間に日付またいだ!)のブログはこの辺で!



名阪戦 四日目

こんばんは、新二回の宮地です。

本日も朝から視程(視界のようなもの。航空部用語)が悪く、しばらく待機。


俺は寝てなどいない!by新三回松田さん

こんな感じで割とのんびりと始まりました。


阪大からの刺客。決めポーズ!

また、今日から二機目の複座JA05KHが登場したことで訓練効率が大幅に上昇。
風も穏やかだったのでいい練習ができました。

明日からはいよいよ競技が始まります。
我々新二回生’sも二部競技という操縦の正確さを競う競技に出場します!

ちなみに気になる発航順(くじ引きで決まった)は以下の通り。

1:鈴木 名古屋
2:南部 大阪
3:西脇 名古屋
4:宮地 名古屋
5:守法 名古屋

さあ、結果はどうなるのか…。乞うご期待!

【おまけ】



夕日に向かって歩く教官方。いつもお世話になってます!


では今回はこんなところで。

名阪戦3日目

こんばんは
新二回の守法です。

今日は朝からどんよりした雲が空を覆ってました。

視程が悪くて今日のフライトは七発でスタンバイ
石拾いなどをして待っていましたが、結局雨がぱらついてきたので撤収になりました。


午後は05KHの定時点検を行いました。座席やギアなど、すべてをばらして掃除と点検を行いましたが、さすがに100時間も飛んでるとどこも真っ黒でした。パーツクリーナーやガソリンを駆使してがんこな汚れに立ち向かいました。定時点検が終わればいよいよ複座二機で運用できます!



阪大唯一の選手、阪大一回南部(通称みなみ)

twitter

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター