忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日

今日は朝から晴天で、雲のあまり無いブルーな日となりました。

朝は肌寒いくらいで、日中はけっこう暖かく、温度差はかなりあったと思います。はじめのうちは皆浮いてはいるのですが、旋回点までたどり着けずに降りてきてしまう機体が多く見られました。

そしてみな降りてくるのを見てうちの主将が降りてきてから一言。「何でこんなに条件いいのにみんなおりてくるんだ?」…言ってくれます。

次の発航で西島がセパレーションに苦しみながら周回してきました。今日は一つのサーマルに5、6機まわっている、というような場面も見られ、どこに行っても機体があるというような条件でした。ちなみに鈴木さんは今日は無得点です。

また、今日は土曜日ということもあってOBの方がたくさん応援に来てくださりました。応援のお金をいただいたり、さらに夜には焼肉をおごっていただいて、選手もクルーもとても感謝しています。これで全国、また七帝戦もがんばることができそうです。


さて、明日で全国もとうとう最終日です。個人は現在入賞に届いているので、ぜひこれをキープして、さらに団体のほうも入賞してもらいたいものです。



現在、今日の周回によって個人では西島が6位と、入賞圏内に入っています。団体は、上位が少し入れ替わりましたが名大は変わらず7位につけています。
今日までの順位・得点は

団体
1位 日大A     8142点
2位 早稲田A    7299点
3位 慶応A     6842点
4位 慶応B     6336点
5位 東海      6080点
6位 日大B     5213点
7位 名大      4314点

個人
1位 浅倉(東海)   4415点
2位 家村(慶応B)  4319点
3位 引地(日大A)  4252点
4位 田口(早稲田A) 3698点
5位 鈴木(早稲田B) 3640点
6位 西島(名大)   3377点

です。
PR

3月10日

 本日は朝から雲が上空を覆い,小雨がぱらつく気象条件となり,ノーコンテストとなりました.午後からは気晴らしにボーリングや,外風呂,外飯にでかけました.山さんの陣中見舞いはありがたく食事に使わせていただきました.残りは七大戦の食費に回そうと考えています.ありがとうございました.
 明日は条件がまた良くなり,タスクが大きくなる可能性もあります.ミスをせず,確実に得点を伸ばしていきたいと思います.

3月9日

 昨日は夜にネットにつながらなかったので今9日の状況をお知らせします.
 昨日はまた三周デーとなりました.日大B,早稲田Aが三周です.そのほかのチームも次々周回していました.名大は12時過ぎに発航した西島が一周(43分),その後1時半前に発航した鈴木さんがワンポイントでした.
 三周デーとなった5日目ですが,トップは1100mほどで,視程もすっきりしておらず,積雲がはっきりプラスの位置を教えてくれるコンディションではありませんでした.本来のバリバリの日とはまた違う日であったと感じています.

5日目までの成績
団体
1位 早稲田A 6426
2位 日大A  6094
3位 慶応A  6010
4位 慶応B  5336
5位 日大B  4389
6位 東海   4389
7位 名大   3485

個人
1位 浅倉(東海)  3594
2位 引地(日大A) 3376
3位 家村(慶応B) 3319
4位 田口(早稲田A)2825
5位 鈴木(早稲田B)2693
6位 増子(慶応A) 2662
7位 佐々木(東北B)2631
8位 西島(名大)  2548

なお,天気図,エマグラム,高層天気図,ピンポイントでの観測結果,GPSのログは毎日保存しています.今年は大量にデータを集めようと努力しています.

3月6日

 今日は南から湿った暖かい空気が上空に流れ込んだ影響で,朝から条件が良くならず,逆転層も400メートルくらいでずっと取れないまま一日が終わりました.よって,本日はバッタバッタの一日ででした.チームリーダーの合意で14時に競技が終了しました.全チーム無得点です.順位の入れ替わりはありません.今晩寒冷前線が日本を通過し,明日は今日よりは条件は良さそうですが,雲によって日射時間があまりないものと思われます.最高気温もさほど上がらず,誰でも回れる条件にはなりそうにありません.
 明日はようやく鈴木さん(選手)が妻沼に来る予定ですので,今後は二周できる条件が整います.少ないチャンスをものにできるよう,ミスをしないよう安全第一でフライトします.

3月4日

 四日に妻沼フェスタ、開会式がありました。わざわざOBの山さん、大木さん一家、柴田さん、また他の学校に移られたアダチさんが来て下さいました。みなさんからは教訓や、差し入れ、陣中見舞をいただき、大変有り難く思っています。明日から競技がはじまります。七日までは一人でフライトに望むことになりますが、その時出来ることを一つ一つこなせたらと思います。
 また、4日には都築監督、三枝に464の陸送をお願いすることになってます。多大な御協力に感謝するばかりです。
また、クルーで参加している学生も頑張っています。全国の強豪たちの動きをみてより一層課題をみつけて成長してくれたらと思います。自分もディスカスのあるべき姿を見せられるよう努力するつもりです。
12日まで大会は続きますのでまた御都合がつきましたら妻沼滑空場におこしください。

twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター