忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018 全国大会 最終日&陸送日

更新遅れてすみません、またしても名大1回浅山です。

本日は全国大会の最終日と陸送日を一緒に書かせていただきます。

さて、競技最終日の天候ですが、

目の覚めるような晴天でした!
前々日まで覆っていたもやが晴れ、R/W北側の山がすごく良く見えました!なんなら僕妻沼来て初めて見ました!

寒冷前線の効果は絶大ですね、上空に寒気が流れ込み、日射により競技開始時刻から滞空コンディションでした。

しかし同時に強い沈下帯もあり、選手のみなさまは苦しいフライトを強いられていたようです。そんな中出発した本橋選手でしたが、まさかのヒューズ切れでした、かろうじて離脱高度を獲得したもののその後良いサーマルにぶつからず、降りてきてしまいました。

その後の発航で再び本橋選手が出発!!
あまり高度はとれなかったものの、離脱後すぐに強いサーマルにあたり900mほどにまで上昇!そして千代田をクリアしました!!僕は機体監視をしていましたが、心の中で小躍りしていました!

しかしその後は良いサーマルに当たらず、上がって下がってを繰り返し280mを割ってしまったためワンポイントで着陸してしまいました。

最終日は最終発航時刻が早かったので、リトリブを待つ間に競技が終了しました。

最終的に名大は団体8位、本橋選手が個人15位という苦い結果に終わりました。僕も悔しかったですが、1番悔しいのは選手のみなさんだと思います。本当にお疲れ様でした。
同時に最終日に果物を差し入れとして下さった山さん、前林さんありがとうございました!
七大戦、全国大会とたくさんの方に差し入れをいただき、何度も繰り返しますが本当に感謝しております。OB・OGの方の力なくしてはこの部活は運営していけないと常々痛感しています、今後もよろしくお願いします!

僕は七大戦、全国大会と多くの日数クルーとして参加させていただきました。そこでは、大会の雰囲気を味わうだけでなく、関宿や妻沼でのR/Wワークを覚えたり、関東の強さを思い知ったり等学べたことがたくさんありました。妻沼で多く飛んでいる関東の大学に勝つためには、東海関西の僕達は基本技術や、地上でのログから得られる情報を集めることももちろん重要ですが、渋い条件でも確実に上がれるソアリング力が必要かなと強く感じました。1回の僕にはあと3年残されていますが、1回1回のフライトでもっと正確なフライトを意識し、地上での勉強ももっとしないといけないと思います。

長くなってはしまいましたが、このまま陸送日のブログも書かせていただきます。

朝は6時半起床でした。その後、宿舎の掃除、荷物の積み込みを済ませたあと8時前に出発しました。陸送では特に問題も起こらず、順調に移動できました。
結局15時半頃に名大に到着しました!早かったです。
その後は積み下ろしをしたあと、影の功労者・ハイエースの洗車をしました!
少々手荒な部分はありましたが、よろこんでいただけたのではないでしょうか。20万キロも走っていますが、今後もどうぞよろしくお願いします!!

来週からは妻沼合宿が始まります!僕は妻沼での経験を幸いたくさん積ませてもらったので、これを還元し、4回の先輩がいなくなってはしまうものの名大らしい効率の良い合宿をしたいです。
PR

2018 全国大会 競技日5日目

久しぶりのブログで更新遅れてしまいました、3回生の菱田です。
12時頃の前線通過に伴う雨と風のため、本日はノーコンテストとなりました。
そんなどんよりした天気の中で沈む名大一行に、嬉しい訪問がありました!
最初に訪問されたのは、なんと…江口教官!
去年のGW合宿を最後に引退されて以来の再会です。名大に対する激励のお言葉をいただきました。私も個人的にお話することができてとても嬉しかったです!
そして、江口さんと入れ違うようにして、延山さんがいらっしゃいました!お久し…七大戦以来ですね。毎大会ごとに来てくださってとてもありがたいです!普段はお会い出来ない関東や東北のOBさんとお会い出来るのも大会の楽しみですね。
そして延山さんからはチーズ大福の差し入れをいただきました。ありがとうございます!
そして、午後は名工と合同でボウリング競技会を開催しました!チームは学校混合ですが、別のチームになっても見つめ合い微笑み合う4回生の方々…

素敵ですね〜
後輩に間近で応援される中カッコよく期待に応えるasnさん!


素敵な4回生の先輩方なのできっと明日もカッコよく期待に応えてくださると思います!4回生同士の絆に負けじとチームとしての絆を発揮できるよう頑張ります!

p.s.夕御飯はみんなで弘休に行きました。
実は今回、選手陣が私の熱い(煩い)希望を叶えるべく、自分達の食べたいものを後回しにして弘休にしてくださりました。弘休といえばおなじみ、ブルーサーマル の聖地ですね!そしてメニューはもちろん…
「まろにうどん‼︎」
そしてでてきたのは…
念願の…
「もりと一口天丼」
実は私の注文の前でちょうど白菜がきれてしまって、まろにうどんはたべられなかったのです…
でもブルーサーマル に出てくる料理の一つ、もりと一口天丼(151の一口くらいあります)を食べられて満足です!今度またまろにうどんを食べに行きたいです!

2018 全国大会 競技日4日目

浅山です!!!!

4日目も朝からもやがかかりまくってます!ランウェイ北側の山が見えねえ!!すげえ!!

そんな中競技スタートしましたが、やはり条件は全くありません。発航キャンセルする大学もちらほら。

基本的に曇りでしたが12時以降日射が出てくる時間帯もありました。実際に14時以降早慶が上空で粘り始めると他の大学も負けじと滞空するように!
その時間帯より少し遅れて小山さんが出発しましたが、既にサーマルはしぼみ始めていたようで300mほどで粘るものの降りてきてしまいました…

その後慶應からの給水塔クリアコール…

結局この日の得点は慶應の1ポイントのみでした。慶應の強さを再確認しました。
5日目は天候が優れない予報なので最終日にドカンと周回しましょう名大航空部!!

守法さんから高級なお肉といちご、そしてネギを頂きました!ステーキ全力で焼かせていただきました。



神戸大学OGの古本さんからも差し入れいただきました、御二方には感謝してもしきれません。



2018 全国大会 競技日3日目

毎日おつかれさまです、名大1回浅山です、毎度毎度失礼します。

さて、3日目のブログについてですが、昨日のうちに書いていたんです、本当です。僕は神様はいないと思っていますが、神様に誓っても言えます、本当です。

昨日の作成中に消えました!!!!
なにもかも!!!!

つらいやつやんこんなん

では本題に入ります。

競技日3日目は好条件が期待されていました。ところが、お昼になり日射が強くなっても逆転層によるもやが晴れず、1日を通してサーマルのない、とてもではないですが妻沼らしくない日になりました。1番滞空した機体でも30分ほどの飛行時間でした…

名大の選手についても、お昼までに本橋選手が2発飛びましたが、2発ともあえなく着陸。
その後出発した小山選手はヒューズを切ってしまうものの380mの離脱高度を獲得します。すぐに戻ってきてしまいましたが、場周上で強いサーマルにぶつかったとの情報が!!

満を持して本橋選手が再びしゅっぱつしゅっぱーつ!!からの!

!!!ヒューズ切れ!!!

東海関西の選手は慣れないウインチでの高度の獲得に四苦八苦しているようです…

4日目以降の結果に期待しましょう!

P.S.
有り余るパワーで一輪滑走!


浅山くんも頑張ってます!

2018 全国大会 競技日2日目

更新遅れてすみません、名大1回の浅山です。

3月13日は競技日2日目でした。しかし終日逆転層も取れず、条件としては最悪の1日でした。
おかげでこの日は滞空する機体も少なく、旋回点までたどり着く機体はありませんでした。全チーム得点なしです。

3日目は条件も2日目よりは出る予報なので、今度こそ周回に期待しましょう!

P.S.失意に沈む浅野さん



twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター