忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久住山岳滑翔大会競技2日目

こんばんは! 2回の堀が今夜は更新致します!

朝から雨との予報であった昨日のウェザーブリーフィングは大きく外れ、朝は見える範囲はおとといよりも雲底が高く、いい天気でした。

そのため、途中だった2ラウンド目の残りのほとんどを行うことができ、その中で名大は湯地、酒井、堀が飛びました!

滞空条件としては、雲底が対地300メートルであったため雲の吸い上げだけという感じでしたが、酒井は19分、湯地10分、堀9分ぶんの得点を獲得し、酒井はデイリーと今日に関しては比較的高得点でした。しかし上昇気流に気を取られ、場周判断が遅れるフライトもあったため、安全の上に成り立つ競技ということを忘れずに、飛ぶようにチーム一同、競技会一同心掛けていきます!

ラウンドをあと一人残したところで雨が降ってきて、ロングで機体を降ろし、撤収となりました。

午後は大観峰(だいかんぼう)という阿蘇山の外輪山に車で行きましたが雨霧でほとんど周りが見れずがっかり。と思ったところ、帰り際に少し見せてくれた景色が今日の写真です。
P1020778
PR

久住山岳滑翔大会?

こんばんは!!ゆっちーで~す。

昨日は練習フライトでしたが、いよいよ競技フライトがはじまりました!
しかし、朝から雲高が低く、久住山の中腹くらいまで雲がたれ込んだため、発航スタンバイが続きました・・・

やっと競技が始まったと思いきや、皆飛び立ってはすぐ降りてきてしまうという展開になりました。3分くらいのフライトもあったほどです。

HOWEVER,昼前後にかけてお日様がさんさんと降り注ぎ、クラウドストリートが大きく発達し、続々と滞空がでました!!

そんなこんなであっさり1ラウンドまわり、2ラウンドもはじまりました。僕は途中からウインチ道監に行っていたので詳しくはわかりませんでしたが、1ラウンドには届かないものの滞空がでました。

気になる1ラウンドの結果です。
1.阪大 戸田 770
2.龍谷 上田 725
3.名大 湯地 687
............
何かの間違いでしょうか、僕の名前が入っています。
この3人だいたい同じくらいの時間帯、そう、ストリートが発達していた時間にとんだ人達です。
僕は1820くらいまで上がって、久住山の山頂を拝むことができました。でも、拝んだ直後からうまくプラスをつかめなくなって、「あーあ・・・」になりました。

あれ・・・本命馬の堀(以下ほーりー)がいません。でも彼はすごーーーーーく頑張ったのです、たぶん。いやホント、さっきの3人がでるまでは彼が唯一の10分オーバーの滞空者だったのですから。ほーりー悔しがってました。

ラウンド2にも滞空が出たと書きましたが、誰が滞空したと思います?・・・・・塩澤です!!
35分という長い間飛んでました。ラウンド2が終わってないので、今のところですが、ぶっちぎり1位です!!

明日からは天気が悪い予報が出てますが、名大4人、一丸とな・・・るかわからないけど頑張ります。はい、頑張りますって。

独断と偏見により写真載っけます。九工大21WKかっこよろし
DSC02510
DSC02513
Domesiticバイオレンス
DSC02414

久住山岳滑翔大会・Day1 練習日

こんばんは酒井です。

今日は午前10時から開会式を行いました
内藤さんの優勝トロフィーは予想より大きく重たかったです

その後、南向き発行で練習フライトを行いました。
僕は31人中27発目のフライトでした。お昼ごろは積雲や、日射の影響で滞空もありました。
僕のフライトのときは結構ブルーになりかけていたときでしたが、発航直前にウインチの西横に1個積雲を発見し、そこに直行。
見事にヒット!東風の影響により流されながら、高度1250m(離脱1160m)まで上がりました

山岳でのフライトは景色が木曽川などと違い久住山などで始めは速度セットに戸惑いましたが、慣れるとスムーズにいつもの旋回ができました。
民家がなくて山岳でのフライトは一味違う楽しさがありました1年生の皆さんは来年是非参加してください。

西部など他支部と交流ができて楽しく過ごしています
写真ペタペタはっときます。


P1000176
P1000241
P1000289

P1000137

久住山岳滑翔大会・集合日

こんにちはニ回の塩澤です。

今日は九州の大分県で行われる久住山岳滑翔大会の集合日です。
この大会は、標高800mの久住高原でソアリング競技を行い、滞空時間と獲得高度を競うというもので、全国から主に二回生が参加して行われています

名大からは僕の他に、ニ回の酒井、堀、湯地が出場します

東海関西は先日からフェリーに乗って会場に向かい、本日お昼過ぎに会場に到着しました。
今日は集合日でしたが、5年前の事故を受けての慰霊祭と安全祈願祭が行われ、事故を風化させず、安全に楽しく訓練をしようという意識を高めることができました

いよいよ明日、開会式の後からフライトが開始されます
大会後半は悪天候が予想されていますが、一発一発を大切にして頑張っていこうと思います

写真はフェリーからみた何とか大橋です。肝心の久住の写真がなくてすみません

ではでは

P1020686

名阪戦 5日目 1部競技!

こんばんは!

3回生の内藤です

本日の競技ですが

朝のうちから条件が出始めたため2部競技から1部競技に移行し

名阪合わせて4名の周回者がでました!

個人

1位 名大 村木さん

2位 阪大 浅野さん

3位 名大 波多野さん

4位 名大 内藤

5位 阪大 松井さん(1ポイント)

団体

1位 名大

2位 阪大

となっています!
(点数については少々お待ちを

自分も本日初めて競技において周回しました!

ゴールネガティブというチョンボもしてしまいましたが

とても楽しかったです

大会の楽しさが分かった気がします


また本日OB総会が妻沼にて開かれることもあり多数のOBの方々に

来ていただきました!

いつも名大航空部を応援とご支援をしていただきありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします

20100403_38


20100403_41

twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター