忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久住

こんにちは。

楽しかった久住から、現実に帰ってきてしまった2回の奥村です。

遅くなりましたが、結果を報告しますと2ラウンド回って僕が31位で、延山が10位でした。

ラウンド1では、条件ができ始めの10時頃のフライトでしたが、僕の技量不足で限られたサーマルをなかなかとらえることができませんでした。

ラウンド2では、搭乗前報告で、教官に「ソロ前だから、場周判断と離着陸をしっかりやるように」と言われ・・・
あれ、滞空は???



滞空する機体がでないまま、僕の番が回ってきました。>上空に行くと、まさに「ソロ日和!」  条件は無く、本当に場周練習になってしまいました(苦笑)


まあ、そんな感じで結果は残念でしたが、久住での山岳フライトという普段なかなか得られない貴重な体験をすることができました。1週間があっという間で、本当に楽しい合宿(大会)でした。
ラウンドがあまり回らず、練習フライト含め4発と飛び足りない感もあるので、夏に久住に遊びに行こうかな(笑)


最後に、今回の大会の準備をして、支えてくださった西部支部の皆さん。審判員として後席に乗っていただいた教官方。久住まで駆けつけていただいたOBの方々。そして応援してくださった皆さん。
本当に、ありがとうございます。



今回の大会上位者
1位 二岡さん (九大)
2位 桂さん   (九大)
3位 織田さん (龍大) 
PR

久住3~6日目

こんにちは。2回の延山です。

相変わらずネットが接続できず更新が滞ってしまいすみません。

では3日目からまとめてお送りします。


5月3日

この日は写真のように黄砂によって視程が悪いです。
DSC04078

この後雨雲が接近し雨が降ると予想されたため、飛ばずに撤収しました。

昼からは雨が降り出したため観光となりました。

他大の選手と一緒にガンジーファームに行きました。
ここのアイスクリームは濃厚でとてもおいしかったです。
DSCF3185
写真はアイスを買って笑顔の奥村。


5月4日

この日はまず朝に残っていた慣熟フライトを終え、その後競技が始まりました。

第1ラウンドから第2ラウンドの途中まで進みました。

天候は晴れ。条件はいいと予想していました。

DSCF3227
気合十分で上がったものもくじ運が悪かったのか、名大の2人は会えなくバッタ・・・・

その後条件が出始めて中には久住山へ行けた選手もいました。

その頃奥村は記録係に徴収されてました。
DSCF3260


5月5日

この日は朝方曇りで西のほうから雨雲が近づいていたため9時ぐらいまで待機。

その後予想していたよりも早く雲が抜けましたが風待機。

風待機の時にはこんなおいしい条件が・・・・
DSC04081

風が収まった頃に積雲は写真ほどではありませんでしたが気合を入れて出発。
DSCF3322

地上では奥村が見守ってくれていたようです。
DSCF3325

結果は28分滞空。後2分10秒でした・・・・
DSCF3329

しかし昨日のバッタフライトの汚名返上ができてよかったです。


5月6日

変わって、奥村が更新します。

本日は非常に雲底が低く、教官のチェックフライト1発で撤収となりました。

午後から、暇だったのでまた観光へ!

今日は黒川温泉に行ってきました。 風情もあり、すばらしい湯でした。九州に来たらぜひ訪れてみてください。
でも、カメラを持って行くのを忘れてしまったのが悔やまれます。(すいません・・・)

さて、明日は最終日です。僕は明日2ラウンド目が回ってくる予定です。時間帯が朝ですが、少しでも滞空できるようにフライトに臨みたいと思います。

それでは、また!

久住1~2日目

2回の奥村です。

本日は視程不良により、先ほど撤収しました。


久住のネット環境が劣悪で、更新できなかった分をまとめてお伝えします。


5月1日
この日は朝から雨。10時から開会式を行い、フライトに移りたいところですが・・・

久住名物(らしい)雨&視程待機

雨がやんだと思ったら、雲底待機・・・

雲が無くなり、晴れてきたと思ったら、横風待機・・・・・

早く飛びたい!!!

結局、この日はノーフライト。


5月2日

6時に起き、ランウェイへ。

黄砂の影響で視程が悪いですが、ようやく慣熟フライトがスタートしました。

この日は、風がコロコロ変わりました。
朝は南風。昼過ぎに北西風に変わり、夕方は南風。
なので、朝ピス交して、最初はランウェイ15運用

DSC04071
訓練基準ぎりぎりの視程の中、飛び立つ赤いASK13

僕は10時頃にフライトしましたが、条件も無く降りてきてしまいました。視程が悪いので、景色を満喫できないのは残念ですね。

本日滞空したのは、南風が北風に変わるとき、北風が南風に変わるときに発生するコンバージェンスをうまくつかんだ少数の機体でした。

ちなみに、延山さんは昼過ぎに飛び、9分ほど滞空してました。
さすがですね。

僕も、競技フライトでは久住山の山頂を拝めるように、頑張ります。

DSC04072
またまた、赤い13。僕のお気に入りです。



DSC04064
サングラスをかけた教官(嘘です。左から、名工2回の浅井。西部支部委員長の桂さん)
ピストカーにいるのは、うちの延山。



DSC04040
阪大2回のふじやまん(藤山)。 東海関西をまとめている頼れる存在。



で、今は宿舎で休憩中。

午後から観光に行ってきます!

ではまた明日!







.

2011年久住 集合日

こんばんは。2回の延山です。

こちらのブログは初めて更新します。

今日は午前中朝宿で食器の片づけをやった後、R/Wへ。

R/Wに行くと慰霊祭の準備が着々と進んでいました。

慰霊祭および安全祈願祭を通して、普段から事故を起こさないように注意していますが、

改めて気を引き締めて大会に臨もうと思いました。

その後昨日ばらしていた13を組み、温泉に行き、ご飯というような流れです。

明日は雨が降る予想のため開会式だけでフライトはできないと思います・・・

写真は宿舎のものです。

DSC04042
木曽川と違い2段ベッドというのが新鮮に感じます。

それでは今日はこの辺で。

久住2011スタート

こんばんは。


木曽川で、名阪GW合宿が行われている裏で、本日久住山岳滑翔大会に参加すべく、久住に到着した2回の奥村です。

名大からは、延山と奥村が久住に参加しています。


本日は特に何もすることがなく、東海関西勢はすっかり観光気分です(笑)


今後の予定をお伝えします。

30日    慰霊祭
1日     開会式and競技
2~6日    競技
7日     閉会式

これから毎日ブログを更新する予定です。
明日からは写真もアップするので、ぜひ見てください。

大会に向けて、地上でやれることはしっかり準備して、臨みたいと思います。

それでは、また!




 

twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター