忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海関西グライダー競技会 6日目

おはようございます。3回生の榊原です。
遅くなりましたが昨日の競技の様子です。

昨日は高気圧の後面にあり、寒気も抜けてしまった状態。
サーマルトップの予想は800mほどと前日より渋い条件が予想されていました。

朝のクルーフライトのうちにピス交し、競技は終日南向き発航で行いました。
競技開始直後は離脱高度300m前後、フライト時間3~4分の状態が続きます。
12時頃、宮島選手が出発

13分滞空し、最初の得点者になります!

守法選手もその後すぐに出発
 
渋い条件の中粘って49分の滞空を果たします!

競技終了の3時まで10分以上のフライトがちらほら見られたものの、周回に至る機体はなく、この日は滞空点のみの勝負になりました。
我らが守法選手の49分のフライトがデイリートップです!

競技5日目結果
1位 名大A 守法 39点
2位 立命館 伊藤 29点
3位 同志社 松本 13点
4位 立命館 岡持 6点
5位 京都 中西 5点
6位 名大B 宮島 3点
・・・
10位 名大A 鈴木 1点

総合成績
<団体>
1位 名大A 1780.1点
2位 同志社 1360.4点
3位 大阪工業 307.6点
4位 京都 195.0点
5位 名大B 188.2点
6位 立命館 80.0点
7位 関西 67.8点

<個人>
1位 名大A 守法 1369.7点
2位 同志社 井上 1168.2点
3位 大阪工業 斎藤 307.6点
4位 同志社 松本 192.2点
5位 名大B 縣 166.2点
6位 名大A 140.3点
・・・
13位 名大B 宮地 19.0点
・・・
18位 名大B 宮島 3.0点

(敬称略)

名大Aは2位との差を広げ、名大Bも4位の京都大と僅差です。
個人でも現在守法選手が首位。
気を緩めず残り3日間戦っていきます!
PR

東海関西学生グライダー競技会4日目

こんにちは、やらかしの田中です。
今日は昨日とうってかわって好天に恵まれました。6機の機体が滞空し、頻繁に互いに状況を伝え合っていました。




11時~12時頃、特に条件が爆発し複数の選手が周回を決め、いよいよ大会らしくなってきました。そして、名大のエース守法さんも周回をされ高得点を獲得されました。流石です、、、




他にも鈴木さん、宮地さんが、強い沈下帯に苦しんだようですが旋回点に到達して距離点を獲得されました。

午後からだんだんと正対風が強くなり、多くの選手が高度を稼ぐのに苦戦したようです。


ただ、14時頃少しの間だけ風が弱まった時間があり、その時飛んだ選手が短時間で周回してきてデイリートップになりました。

最終日までチャンスはまだあると思います。名大の選手にはぜひ周回を決めて欲しいです。

全国大会 競技4日目

こんばんは。名大二回松田です。
今日も大会の様子をお知らせします。

10:30に発航開始。タスクは前日までと同様給水塔→千代田です。
今日の天気は雲一つない晴天。風も穏やか。日向ぼっこには最適な日ですが、
逆転層がのっぺり有り朝のうちは条件は出なさそう…

今日発航順2発目のディスカスも13分粘って帰ってきました。

その後、8発飛ばしたのち南に風が振ったためピス交。

発航順14番目の23も13分で帰投。どうにも上がらないようです。



12時を過ぎ、13を過ぎ、14時を過ぎ、一向に逆転層がとれません。
23、ディスカスともに更に2発飛ぶも10数分粘って帰ってきてしまう。
ほかの大学も同じような状況で、今日は得点者なしかなー、今日は無理だろーという雰囲気に。

15時。ディスカスは前から七番目。
ぎりぎり廻ってくるかな、というところでしたが、モーターパラグライダーが現れ一時待機に。
後二索というところで「競技発航終了します」との声。
それに続いて慶応ディスカスから「もうすぐ千代田クリア」との無線が入る。周りからため息。
その後九大21も千代田クリア。慶応ディスカスは給水塔もクリアし見事ゴール。

残念ながら名大チームは得点者なしでした。


いよいよ大会も折り返し地点です。
選手クルー共々より一層奮起していきたいです。

最後に、延山先輩のお父さんよりどら焼きの差し入れをいただきました!
ありがとうございます!

七大戦練習日

こんばんは、一回の西脇です。
今日は練習日で、初・関宿フライトとなりました。

うわさどおり、R/Wが広い広い…普段よりも距離も長く、歩くだけで疲れそうです。

今日は北西風が強く、特に上空ではかなり流されているようでした。
しかし天気としては午前中は雲一つない青空!という感じで綺麗。


そして、なぞのバギーという乗り物発見!



まぁ今日は練習日ということもあり、比較的穏やかに過ごしました。
夜ご飯の親子丼うまうまでした。

では今日はこのへんで、また明日に続きます…

東海関西 Day6

こんにちは!1回の尾崎です。

大会も6日目、明日は雨という予想もあり今日は勝負の日です。

朝からまっさらなブルーの空でした。

選手の皆さんはときおり生まれる小さな積雲や
ほかの機体を手掛かりにして上がっていきます。
 
10分もすればかなり違ってくる天気の変化の速さにびっくりです。





なかなか目印となるものが少なく、上空でどこに行こうか迷います。



昨日のウェザブリではあまり条件は良くなさそうでしたが
今日も出ました周回者!!

Aチームの堀さんとBチームの延山さんが並んでほぼ同時にゴールするという
とても珍しい光景を見ることができました。

ゴールネガティブながらAチームの酒井さんも周回してきてくれました。

延山さんは今日のデイリーという素晴らしい結果でした。




やっぱり何機も並ぶと壮観です。
この写真には西脇が隠れています。


途中西風が強くなり複座のみ発航という状況もありましたが
発数も回って大会らしい1日となりました。


気になる順位ですが
1.名大A
2.阪大
3.名大B
ちなみに個人の部では堀さん、酒井さんでワンツー独占!
先輩たちのすごさを改めて感じました。


そして!夜はレセプションです!



名大に混ざって堀さんにあーんされる阪大谷垣さん


今日のウェザブリは一味違いました。



ん?



明日は最終日です。
飛べるかどうかわかりませんがあと一日、気を抜かずに
しっかり頑張っていきましょう。

twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター