忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

三月五日

今日は全国大会競技一日目でした。天気は晴れです。気温も高くて、今日の朝は機体に霜もついていません。というか妻沼は朝晩の冷え込みがきついのです。みなさん妻沼に来るときはお気をつけて。
それはおいといて、今日は晴れです。つまり周回のチャンスということでいきなり運命の分かれ道の到来の予感です。今現在のお天気情報からいうと明日からちょっとお天気下り坂です。明日も晴れの予報ですが、今日が大会中一番のチャンス(西島さん談)!かもしれないらしいです。四回の鈴木さんが不在なのは残念ですが主将の西島さんががんばってくれました。

ちょっと時間が無いので(消灯前に風呂に入らなくてはいけません)とりあえず結果だけ載せときます。時間があるときにまた更新します。すいません。
一位1286 慶應B
二位1000 東海
三位941 早稲田B
四位917 日大A
五位842 早稲田A
六位807 東北
七位758 名古屋大学
八位746 法政
九位634 関大
十位137 日大B

西島さんは個人七位です。

時間ができました。続きです。
えっと発行前にちょっとした事件があったのですが、それは割愛。

朝はまず、三日の残りのチェックフライトが十発くらいあってその後ピストチェンジ。この時セームを忘れてきてしまったのですが、龍谷大の伊田さんが拾ってくれていて助かりました。伊田さん、ありがとうございます。
そしてたしか発行順は九番だったでしょうか。早稲田と大工にはさまれていたのを覚えています。翼端は小合さん(名工二回)僕と長江(名大一回)、そして西島さんも一緒に機体を引いていました。僕と長江は索付けです。全国大会のルールでは発行可能の状態から三分以内に準備良し、にならないと失格になってしまうので僕らは緊張して(少なくとも僕は)、待機中に確認しあっていました。それにみんなが見ています。その前で変な事をしたらかっこ悪いですし、できるなら一つ前のOBの菅原さんのように関東勢に一目置かれる索付けをしたいです。木曽川でもっと練習しておけばよかったです。
まぁ、カッコはともかく無事に付けられましたよw

というかさっきから自分のことばかり書きすぎです。肝心なのは選手です。
西島さんは昨日から、明日は一発飛んでそれで終わりだ、と言っていました。一発でしゅばっとキメてやるぜ、という意味でしょう。頼もしい限りです。
全国大会の一発目、チャンス、発行前西島さんはどんな気持ちだったでしょう?朝セームアップしたばかりなのに発行待ちの間にも、暇だったら翼を中心にセームアップするように言われました。一ミリでも滑空比を伸ばしたいんでしょうか。きっとそれだけじゃなく、これから命を預ける機体に対する愛着のあらわれでもあるんでしょう。選手の気持ちが少し分かった気がします。

西島さんが出発して僕らはお弁当を食べながらそのフライトを応援していました。と言いたいところですが、あっという間に見失ってしまいました。情けないです。そのときは確か慶應と早稲田と大工とまぁいっぱい飛んでいてどれがどれだか分からなかったのです。全国はこんな風にいっぱい飛んでいて大変です。
しかし無線からその活躍を聞くことが出来ます。そして無事周回して帰ってきました。結果は上の通りです。西島さんお疲れ様でした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

クルーの真剣さが良く分かる。
クルーは、選手の出発後は、ようやくゆったり出来るから、その時は見逃しても構いません。
出発直前の、ライバル機の情報、ライバル校の様子で変わった事が有れば、機体から離れられない選手に伝えてやって下さい。
選手の目や耳の代りに動いてくれたら、選手の負担と緊張を減らし、選手の余裕を作り出せます。
クルーにやりがい有る仕事を与えて、チームワークで周回してやろう。

無題

って俺去年選手だったよ!フライトで一目置かれたかったよ!
…まあそれは置いといて、まずは西島!全国初得点おめでとう。
点数をあえて「なごや」で合わせたあたりに芸人魂を感じますが、明日以降は更なる得点を期待します。
明日から鈴木も登場するようなので、チームワークを固めて関東勢をギャフンと言わせてください。
上で教官がおっしゃっている内容と重なりますが、クルーのみんなは、他行や上空の情報を選手の代わりに収集して、選手に余裕を与えてやってください。
さらに上手いこと選手をその気にさせてやれば尚ベターです。
その一つが、普段から合宿でやっているグランドワーク一般です。
ルーチンワークでもきっちりいい仕事をすることで、パイロットもいい仕事をしてくれる!はず!
最後に、一同健康管理とチームワークにはくれぐれも気をつけて、全国をエンジョイしてください。

無題

クルーはクルーなりにがんばっています.仕事を少しずつこなしていけるようなっているように思います.が,まだまだ不満な点はいっぱいあります.クルーも成長できる大会になればと思います.

 758(名古屋)は個人的には大満足です.(話のネタとして)
 でも個人的には後10分ははやくまわれました.写真もミスにより減点されましたし… 900点代も夢ではなかったはずです.今後のフライトに生かします.

無題

得点が「なごや」とは気づきませんでした。ブルサー係として不覚でした。まだまだ修行が足りませんわ

無題

初周回、おつかれさま!900点代も夢では無かった・・・、というのが、後で「あの時900点台なら・・・」と泣かずに済むよう、今後のフライトに生かしてください!「なごや」で芸人魂を見せ付けつつも、好機を生かして優勝っていうのが、最もかっこいいと思います。慶応しか2周していないようなので、まだまだ逆転楽勝ゾーンだと思います。一人しかいない時期をうまく乗り切ったと思いますよ。

PS:発行は「発航」と教えておくように(笑)!

twitter

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター