忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国大会 競技7日目

こんにちは1回生の宮島です。
今日は全国大会の競技最終日です。

朝から晴天で南から2~4m程度の風が吹いている穏やかな天候となりました。
最終日ということで競技は10:30~14:00と通常より短いかたちになり選手にとっては厳しい最終日です。
南向き発航で、名大discusが2番、名大23が9番目の発航となりました。
discusの1発目パイロットとして出発した4回生の後藤さんが1時間程度上空でねばるものの、周回まではできず、23の1発目パイロットの3回生の松田さんも同じくねばりましたが、条件がいまいちだったせいか残念ながら周回には至りませんでした。
2度目の発航では発航終了の30分ほど前に23とdiscusとが出発しましたが、両機ともに早めに下りてきてしまいました。その時点まで全大学で周回者はおらずこのまま終了するかと思われました。
しかし、そのすぐ直後に上がった関東勢の機体が次々と周回をし始め得点を重ねられてしまいした。

<結果>
~団体~
1位 早稲田LS 2830点
2位 慶応YS  2801点
3位 東大Jr.   2508点

~個人~
1位 日比柾広 東大  2289点
2位 風間勇輝 早稲田 2126点
3位 萩原大樹 慶応  2030点

9位 後藤匠  名古屋 1319点

最終的に名大は個人,団体共に入賞はできませんでしたが、上位を関東勢が占めるなか4回後藤さんが9位に食い込みました。


今年も去年の全国大会のようにみんなでJUMP!




今大会はクルーとして参加した僕ですが、楽しくまた刺激的な経験になりました。
早く単座機に乗って大会に出てみたいです。

これで今年の全国大会は終了です。
選手の皆さんお疲れ様でした。
そして、応援に来てくれたり差し入れをして下さった方々、ありがとうございました。
PR

全国大会 競技6日目

こんばんは、2回の宮地です。

今日は朝から天気も良く、風も昨日ほど強くなかったので絶好の周回日和…のはずでした。

しかし、競技開始時刻の10:30が近付くにつれてしだいに風が強くなり
「競技開始します」
のアナウンスとともに
「妻沼オールステーション、横風スタンバイ」
と無線が入り、出鼻をくじかれます。


11:00をまわると、ご覧の通りいい感じの雲が出始めています。

しかし、依然として風は強く、待機が続きます。

「もう今日は競技できないのか…?」
という雰囲気になりはじめた12:50頃に競技再開のアナウンスが!

本日の発航順は名大Discusが3番目、名大23が17番目だったため
すぐさま後藤さんがDiscusで出撃します!

先行機の東大24、日大23が苦しそうにねばる中、
13:01のことです。
ついに

「名大Discus、まもなく給水塔」

のコールが!

そのまま後藤さんは第二旋回点の千代田もクリアし、見事周回を果たしました!


着陸後、笑顔でポーズを決める我らがエース後藤さん

その後、23チームの松田さん、Discusチームの延山さんも出撃しましたが、惜しくも周回には至りませんでした。

競技としては明日が最終日ですが、我々クルーも選手の方々が最高のコンディションで競技に臨めるようサポートしていきます!

それでは、最後に本日までの得点をのせて報告を終わりたいと思います。

団体
1位 2830点 早稲田LS
2位 2209点 慶応YS
3位 2018点 日大A



9位 1319点 名大Discus
13位 418点  名大23

全国大会 5日目

こんばんは。1回の佐藤です。
今日は良い条件が出ると言われていた日です。



天気は午前中は晴れていたが午後は次第に曇って行く感じでした。
風は一日中強い北西風でR/W32での運用です。てか、強すぎます!

10:30に競技開始!先陣を切るのは我らが名大Discus!乗るのは後藤さん!



まぁ、1番手だったていうだけなんですが (^^;;
残念ながら、そのまま降りてきてしまいました。でも、着陸した後藤さんが言うには、「あと5分で浮くな。」
その言葉通り、次々と期待が浮いていきます!

11:21。浮いた機体達が第一旋回点に向かう中、6番手の名大23で岸さんが出発!期待が高まります。

しかし、その流れに乗れず…
その後、浮いていた機体が2つ目に行くことは出来ずに降りてきます。

実は、本日は単索運用。
さらに強風待機もあって、次の順番が一向に回ってきません。



おかげで、機体がズラーっと

次に飛べたのは、なんと約2時間後の13:01!Discusで後藤さんが再出発します。
この時、上空は荒れに荒れていたようで、サーマルを上手く掴めずに降りてきてしまいます。

13:21。そんな中、23で再挑戦した岸さんが大健闘!荒れた上空で粘ります!
旋回点までは届かなかったものの、その頑張りに拍手です!

15:12。残り僅かで後藤さんが再び行くも…

結局、第一旋回点到達者がたった4名(全員減点あり)という期待とは裏腹の寂しい日となってしまいました。
そして、クルーとしては、寒空でしかも強風という中でひたすら待つという修行の日でした。(T_T)

通算成績
【団体】
1位 早稲田LS 2283点
2位 早稲田23 1893点
3位 東大Jr. 1826点
12位 名大Discus 868点
13位 名大23 418点

【個人】
1位 日比(東大24) 1797点
2位 風間(早稲田LS) 1579点
3位 梶山(早稲田23) 1222点
11位 後藤(名大Discus) 868点

勝負はまだまだ分かりません!あと2日。逆転を期待です!


「おまけ」

上述のとおり、あまりにも暇だったので撮ったものをちらほらと



寒さから身を守るため
名大23に乗る宮島。
しかも筆者に翼端を任せた後のことである。ひどい!



長江が選手になりました!
(えっ?さっき映ってた?気のせい、気のせい)



そんな長江と長田さんがじゃれ合う光景


(もちろん、長江が選手はフィクションだよー)

全国大会 競技4日目

こんにちは1回生の宮島です。

今日は朝から風速10~12m/sの風が吹いており、とりえず午前中は風待機になりました。
午後の状況の変化を待っていると、4回生の延山さんのお父さんが来てくださり、カステラと博多の女(ひと)を差し入れてくださりました。


しかしながら昼を過ぎても風の勢いは一向に衰えず、今日もノーコンテストになってしまいました。そのため午後からは各自自由行動になりました。
カラオケに行くひと達や宿舎でトランプに興じるひとたちなど各自明日に向けて英気を養いました。

今日の夕飯は”みんな大好きカレーライス”でうれしかったです~。ほんとは昨日カレーうどん食べたんですけど・・・

夜になっても風の勢いは衰えず23にターポリンをかけに行ったのですが、寒すぎて凍死寸前でした。

寒さからカメラを持つ手もブルブルでちょっとぼけてます。
明日まで風に耐えて欲しいです!


明日はdiscusが一発目の発航です!
あさ一番からでもぐんぐん周回できることを祈ってます!!

全国大会 競技3日目

こんにちは。1回の榊原です。

本日は雨のため競技ができず、ノーコンテストでした。

というわけで、今日はスポッチャへ体を動かしにいきました。


バスケ、テニス、インラインスケートなど、普段とは違うスポーツをしていい気分転換になったと思います。

夜は大釜へ食べに行きました。


私は初めて行ったので、ご飯の量に驚きました。

明日は晴れ予報ですが、風が強く吹く模様。
今日しっかりリフレッシュできましたので、明日からまた頑張っていきます!

twitter

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター