忍者ブログ

終わりなき関東遠征への道

名古屋大学航空部の大会報告がメインです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海関西 Day1

こんばんは、
クルー参加中の1回鈴木です。




第32回東海・関西学生グライダー競技会
本日よりスタートです!






朝R/Wへ出てみると、、
天気は良さげ、、?

開会式前の練習フライトでは、
青空ものぞいていました。






しかし、開会式ごろから曇天に、、、





そんな中始まった開会式



名大の中村部長先生もお見え頂きました。



名大4回の酒井さん、西田さんによる優勝旗&OB杯の返還

そして、、、

名大4回の堀さんによる素晴らしい選手宣誓!

名大選手、開会式でも大活躍ですね(笑)



自分は開会式の進行役を務めさせていただきましたが、
かみかみになってしまいました、、、





開会式も終わりいよいよ競技開始です!



競技に使われる6機すべてが一列に並びます。
23がこんなにそろっている姿は大会ならではですね!
素敵な光景です。




発航順1番は名大Aチームの堀さん!
その後、酒井さん、西田さんへと次々に順番がまわりますが、
上空は静穏でどのチームも滞空にいたりません、、



そのまま午前中の競技は終了し昼休憩



午後からは天気が下り坂との予報があり、条件も期待できないため
本日の競技フライトは終了し、練習フライトとなりました。



R/Wにてしゃちほこを表現する阪大4回谷垣さんと名大4回堀さん



仲がいいですね(笑)

大会では普段の合宿ではなかなか出会えない他大の方々に
たくさん出会うことができ、とてもいい刺激になります!




撤収後、宿舎へ向かう車の中で、、



多量の帽子をかぶる府大2回楠原さん




明日は午前中雨の予報で、あまり期待はもてませんが
クルーとしてしっかりと選手のサポートに努めたいです!



PR

東海関西Day4

こんにちは 1回生の岸です 遅くなりましたが水曜日の報告をしたいと思います 前日のウェザブリでは風が強くなければいい条件が出るだろうという予測でした。 しかし、朝R/Wにでてみると高層に雲が広がっており、日射が強くないという厳しい気象条件でした。 そんな中でも選手の皆さんは飛び立っていきます。6機の機体をフルに使い曇天へとトライしていました…がやはり条件がないのかバッタの状態からの競技スタートでした。 午前11時頃、高層の雲が少し取れ日射が出始めました。名大Aチームの伊藤さんが待ってましたと言わんばかりに高度をあげ、現在700mという無線が入ります。 しかし、そこで運が尽きてしまったのか再び太陽を雲が覆ってしまいます。その結果文化センターまでは行けず、悔しい結果となってしまいました。 上空には何かあるかもしれないという事で、お昼も食べる暇もなく選手の皆さんは代わる代わる飛んでいきます しかし、日射が出てないためバッタの状態へと戻ってしまい、1P以上した選手は出ませんでした。 しかしそんな中でも名大両チームは滞空点をきっちり稼ぎAチームは40点ほど、Bチームは20点ほど得点していました。 週末まで天気は優れないという予報が出ていて残念ですが、その分土日に頑張って欲しいです!

東海関西Day2,3

こんにちは、3回の加藤です。

毎日更新できず申し訳ありません。

11/7
晴天には恵まれましたが、西高東低の気圧配置により西風の強い一日となりました。
結局、練習フライト2発のみで撤収でした。
強風待機時、現役のウィンチメンが勢揃いしてベルト?を交換してました。
RIMG1129
こんなラインナップが見れるのは大会だけ!!

11/8
この日も西風の強い一日となり、複座の運行のみでしたが、競技は成立しました。
というわけで、この日が実質の競技初日でした。

京府チームの谷口選手がお昼頃にワンポイントでゴール。
直後に名大B、名大Aチームが立て続けにフライトを行いましたが、少しの時間帯の差で結果には恵まれない形となりました。
私はこの日で帰ったので、詳しい得点結果を掲示できず申し訳ありません。

午後からは風が本格的に荒れ始め、待機をつづけて競技終了3時の間際に2発飛ばして終了となりました。

待機中の名大選手

RIMG1142
RIMG1141
機体の周りで談笑したり

RIMG1135
腹筋したり

RIMG1140
RIMG1154
休養したり・・・

RIMG1144
この日は出番のなかった単座4機

RIMG1162
クルーいななみさん(ブレブレ)

今大会は参加7チーム全てが全国大会に行けるという具合ですが、
その中でもきっと名大A,Bチームはともに上位の成績を残してくれると思います!!

今回は高度判定、ゲート判定でクルーとしては参加できず、あまりみんなの写真を撮ることができませんでしたが、少しでも雰囲気が伝わればと思います。

どうやら水曜、土日が勝負どころのようなので、引き続きあたたかい応援をいただけたらと思います。

東海関西競技会 -練習日-

こんばんは。 名大一回の松田です。
クルーで参加中です。


ついに明日から東海関西競技会が始まります。
きょうは選手の皆さんがチェックフライトを受けました。
もちろん名大の選手は皆一発で合格でした!

R/Wすぐ横の土手で野焼きをしており、進入機が見えない(=パイロットから指定地が見えない)という
アクシデントもありましたが、みなさん綺麗に着地していました。

今日は天気が悪く、22発でチェックフライトが終わり次第撤収となりました。


午後は機体の整備等、各々仕事をこなしていました。


始めて見る機体も多く、独特の雰囲気を醸していた気がします。
明日は一日中雨との予報ですが、名大のみなさんの活躍を願います。

激動の後半戦

Aチームの西島です.
過去最高の条件に恵まれた今大会.最終日まではチャンスをものにできなかったりウィンチをオペレーションしなきゃならなかったりで飛べずに苦しんだ.でも最終日に逆転優勝がかかったフライトで,初めて木曽川のタスクをコンプリートすることができて本当に良かった(宿舎を回る高度,ゴールの高度はかつかつだったけど).そのときの自分の心境は「逆転優勝がかかったフライト」というプレッシャーは微塵も無かった.ただこの素晴らしい条件のもと,自分にフライトするチャンスが巡ってきたことに感謝した.結果はご存知のとおりだ.
手伝いに来てくれたクルーのみんな,応援に来てくれたみんな.そして大会の運営の手伝いに来てくださった中村教官,堀地教官.直接大会にかかわっていなくてもこれまで航空部を支えてくれた部員のみんな,またOBOG,教官を含む先輩方,さらにはみんなで支えあうようにして活動してきた東海関西の学生全て,その先輩方,学連の関係者の方,そしてありとあらゆる面で学生のグライダー生活を支えてくださっている田口さん.みんなみんなありがとうございます.

(考えてみて思った.ひとりじゃなんもできんな~)

twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
名古屋大学航空部
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター