合宿4日目。予報では晴れ、気温も3月下旬並みに上がるとのことで好条件が期待できる!!はずだったのですが、朝から視程5kmギリギリで曇天のど静穏。時間がたてば雲も晴れるやろと1年生を単機で飛ばし始めたのですがいつまでたっても状況は変わりません。それどころか雲はさらに厚くなっているではありませんか。どうなってるんですか予報士さん!?今日はあったかいぜ、っと思ってちょっと薄着してきたのに寒い寒い。昼を過ぎてもど静穏は変わらず、たんたんと30分に1回21NDがあがっていきます。結局終日ど静穏でディスカスの出番は訪れず撤収となりました。
今合宿、まったく天気に恵まれません。1年生にとっては幸運かもしれませんが、これじゃあ木曽川でATをやっているようなもんです。名大には昨年度参加合宿において驚異的な晴天率をたたき出した中村少年や、自称晴れ男の森本教官もいるのにこの天気です。まあ1週間前の予報では半分以上雨の予報でしたから晴れ男パワーが効いているといえば効いていますが、それにしても快晴の予報が出ていながらこの天気、何か裏があります。思い出せば最近の名大合宿、青空を見ていない気がします。10月大野は曇りと雨、23の耐空検査も雨、11月大野も2日目は雨、寿合宿も3日中2日が雨。いずれも中村少年が参加しているのにもかかわらずです。他に中村少年が参加した東海関西やトレセンはほぼ晴れで連日の好条件でした。僕が何が言いたいか、そうです、中村少年をはるかに越える雨男が今年度入部してしまった可能性があるのです。これは訓練効率の面から非常に問題です。一日でも早く雨男を発見して隔離しなければなりません。
今まで順調にきていた中、こんな問題が発生した板倉合宿です。明日からも安全第一で訓練に励みたいと思います。消灯なんで寝ます。では。
PR